2016年3月15日火曜日

神戸北野の異人館

私は歴史がある建造物を見ることが好きです。神戸での古い歴史を持つ有名な観光スポットである、北野の異人館にもずっと興味がありました。
そんな、前から行きたいと思っていた異人館にこの前はじめて友人と訪れました!

 異人館は神戸港が開港し、来日外国人の増加よる居留置不足のために誕生しました。特徴としては、ベランダ、下見板張りペンキ塗りの外壁、ベイウィンドウ(張り出し窓)、よろい戸、赤レンガ化粧積み煙突などの外観です。したがって、中に入らなくても、外観を眺めながら周辺を散策するだけでも趣溢れる観光スポットです。異人館の異国情緒豊かな雰囲気が、港町神戸のイメージとよく合い、神戸を代表する観光地となっています。


最初はどこに異人館があるのかわからずにふらふらとしていると、北野通り(異人館街)と書いてある看板が目につきました。


「これだ!」と思い、その看板の示す方向に歩いていくと、道の雰囲気がだんだんと変わっていきました。周りに見える、館や雑貨屋、レストランどの建物にも普段の生活ではあまり見ることのない洋風な印象を受け、お洒落で見とれてしまいました。

どこに行こうかと案内所で話を聞いてみると、「山手八番館は願い事を叶えてくれるサターンの椅子があり、人気ですよ。ベンの家は、狩猟家ベン・アリソンが住んでいて、彼が世界各地で射止めた動物の剥製が展示されています」など、丁寧にすべての館について説明してくれました。

説明を聞いて、願いが叶う椅子があるという「山手八番館」に行こうと決めました。
「山手八番館」とは塔状の家屋が三つ連なる風変わりな建築(チューダー様式)でできている館です。館内には、ロダン、ブールデルの名作が並び、一室には東アフリカ、マコンデ族の木彫や原始美術がたくさんあります。他にもサターンの椅子と言われる願いをかなえてくれる椅子があり、異人館の中でも有名な観光スポットの一つとされています。

「山手八番館」に向けて歩いていると、別の館の人からも丁寧な説明をしていただきました。観光で訪れるひとが多いせいか、異人館周辺で働いている人はみなさんとても親切でした。
異人館は坂に面していて、その一番高い位置に「山手八番館」はあります。行く先々に現在地を示してある看板が立っていたので、初めて来る人にもわかりやすく観光できるなと感じました。看板には英語表記もしてあったので、多く見られる外国の方にも、配慮が行き届いていると感じました。

途中には大きな広場があり、そこでは時々大道芸のパフォーマンスが見られます。
ラッキーなことに、私はマジックを見ることが出来ました!異人館は館に入るだけではなく、色々な楽しみ方があると感じました。

他にも銅像とも記念撮影している人たちがいて、私もせっかくなので記念撮影してきました。


記念撮影を終えてさらに坂を登っていくと、異人館で一番大きな館である、うろこの館があります。その奥を見ると、ありました!「山手八番館」です!これまでずっと坂を登ってきたので、見つけた瞬間、嬉しさと達成感がありました。


やっとお目当ての「山手八番館」にたどり着きました。
入り口には鬼の銅像が両脇に立ってありました。右側が天燈鬼像(てんとうきぞう)で、左側が龍燈鬼像(りゅうとうきぞう)です。入る前から芸術の館らしい雰囲気がありました。


入るとすぐ右側に館内見取り図があります(ちなみに入館料は550円でした)。


この図からあまり大きくない館だということが分かります。それでもいくつか部屋があったので、私が特に気になったものについて紹介します。

一つ目は、入ってすぐ右側にあるマコンデの彫刻です。一言でいうと「不気味」でした。東アフリカ、マコンデ族の木彫らしいのですが、どの彫刻も同じ形のものはなく、奇妙な曲線を描いていました。昼に行ったのですが、これが夜だったらさらに不気味だろうなと思いました……


二つ目は、この館のメインともいえる、ローマ神話の農耕神サターン(サートゥルヌス・ギリシャ神話ではクロノス)の椅子です。この椅子を目当てにこの館に訪れる人も多いそうです。右側が女性用、左側が男性用となっていて、座ってお願い事をすると叶うといわれています。私も張り切って五つも願い事をしてみました!すべて叶わなくても一つでも叶ってくれればと思います。


さらに、この館からはこれまで登ってきた景色が一望できます。高い位置にあるので、神戸港やポートタワーまで見えました!
山手八番館を満喫した後は、もう少し楽しもうと雑貨屋やお土産屋を見て回りました。そうすると、「世界一当たる!」と書いてあるおみくじがあったので引いてみました。


結果は……中吉でラッキーアイテムは靴下でした。こういった楽しみ方もあるので異人館に行く機会があればぜひ引いてみてください。

 今回初めて異人館に行ってみて、行ったことのない人には特におすすめしたいと感じました。歴史に興味がない人でも、普段見ることのない洋風な街並みや、さまざまな文化のレストランや館に入ることができるので、普通の観光スポットとは違う体験をすることができると思います。
歴史がある建造物を見ることが好きな私はとても楽しく観光できました!他にも入りたいと思った館がいくつもあるので、次は行ったことのない友人を誘って行ってみたいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿