2016年3月16日水曜日

デンマークチーズケーキ「観音屋」①

今回私が訪れたお店は、「観音屋」の元町本店です。

私はもともとチーズケーキが好きで、いろいろ調べてみたところ、神戸の有名店であるこちらのお店がヒットしました。


元町駅から徒歩3分。多くの人で賑わっている元町商店街を少し歩くと、シックで落ち着いた雰囲気を漂わせたお店が見えてきます。


「観音屋」は、洋菓子であるチーズケーキとチーズの料理のお店として、昭和50年に創業されました。
日本の洋菓子史は、明治時代の幕開けと同時に外国船の寄港する港町から始まりました。神戸の港が慶応3年に開港され、明治元年には7ヶ国および500人の外国人が在留し、居留地内のホテルで洋菓子を提供していました。

神戸から始まった「観音屋」ですが、現在では元町本店の他にハーバーランドモザイク店が誕生し、新神戸駅と神戸空港に神戸の手土産としてスイーツコーナーへ出店などをし、幅広く支持されている人気店となっています。


お店の外や中には数々の芸能人やアーティストのサインやメディア取材の写真があり、この人気は神戸だけでなく、全国にも広がっているのだと初めて知り、驚きました。

お店は1階がお土産などのお持ち帰りの販売を、地下1階では食事をすることができます。



ヨーロッパアンティーク調な店内には、観音像が鎮座していて驚きました。店内は外国の雰囲気なのに、観音像がある場所だけは和の空間で、それなのに馴染んでいる不思議な場所でした。
そこでは、ゆっくりとした時間が流れていて、ついつい長居してしまいそうになりました。

開店直後に訪れたということもあり、店内には若い女性2人組だけとすんなり座れました。
「観音屋」の目玉であるケーキを注文しました。もちろんチーズケーキです。次回はそのケーキを食べた感想をレポートしたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿