2016年1月21日木曜日

神戸ベイクルーズ ロイヤルプリンセスに乗りました!

港!と言えば、やっぱり船ですよね。
ここ、神戸港では、「オーシャンプリンス」と「ロイヤルプリンセス」という2種類の遊覧船が毎日運航しています。特に週末は家族連れやカップルなど、たくさんの人々で賑わっています。
今回わたしは友達と一緒に「ロイヤルプリンセス」に乗ってきました。




出航時間ギリギリに乗り込んだので、船内はかなり混み合っていました。そのまま船の後ろ側の展望デッキまで進みました。すぐに、ゴゴゴゴゴ……とエンジンの音がして、煙のにおいが漂ってくると、いよいよ出航!それだけでもうドキドキします!

船が加速して、沖に向かって船が動き出しました。
ポートタワーやオリエンタルホテル、観覧車などいかにも神戸!という景色がどんどん小さくなっていきます。もう12月というのもあって、風が冷たくて寒かったですが、そんなことも忘れさせてくれるほどきれいな景色でした。

沖に出ると、ふわ~んふわ~んと船が波に揺れました。
船特有の浮遊感で、少し気持ち悪かったですが、やっぱり港の中と外では、全然海の状態が違うんだなあ……と思いました。
沖に出て、少しすると、「遠くには明石海峡大橋が見えます。」と船内アナウンスが聞こえてきました。確かに遠いけど見える!


……わかりますか?
かなり小さいのですが、中央奥の方に見える橋が明石海峡大橋で、右側の陸地が淡路島です。
私は毎日の通学で、電車の窓から明石海峡大橋を見ているのですが、それとは違った角度、違った場所から見ることができたので新鮮な気持ちでした。

私たちの大学、神戸学院大学のポートアイランドキャンパスが見えてきました。
改めて、大きいなあ!と思いました。
私が通うことはないですが、本当にきれいな建物で、自慢のキャンパスです。

コースの最後には神戸大橋の下もくぐります。見てください、この写真!




大迫力ですよね!!!
実際に船で神戸大橋の下を通ってみないとこの迫力は伝わらないかもしれませんが、こんなに大きかったのか!と、びっくりしました。
きっと、ポートライナーで通るだけでは気付けないことだと思います。

40分間の船旅は本当に有意義なものでした。今回は夕方だったので、今度は夜に乗って、あかりの点いたハーバーランドを見てみたいなあと思いました。
毎時15分に「オーシャンプリンス」が、毎時45分に「ロイヤルプリンセス」が運航しており、大人は1,100円、中高生・シルバー(65歳以上)は900円、小人(小学生以下)は550円で乗ることができます。
皆さんも是非、一度乗ってみてくださいね!素敵な思い出になると思います!


ちなみにコースは下の画像です。
(神戸ベイクルーズの公式HPから引用しました。)


①神戸ハーバーランド ②川崎重工 ③海上自衛隊の潜水艦
④三菱重工業 ⑤明石海峡大橋 ⑥神戸港第一防波堤東灯台
⑦神戸空港 ⑧ポートアイランド ⑨神戸大橋 ⑩中突堤・メリケンパーク

神戸ベイクルーズ 公式HP
http://www.kobebayc.co.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿