2016年1月29日金曜日

第5回 神戸マラソンの応援に行ってきました!

20151117日日曜日。

朝起きて窓の外を見ると、パラパラ雨模様。
どうなることやらと思いましたが、スタートの時間が近づくにつれて雨が止み、雲の合間からは太陽が覗くほどに天気は回復していました。

雨の後のしっとりした空気が少し冷たくて、ランナーの方も走りやすい、絶好のマラソン日和だったと思います。

今年で第5回目となる神戸マラソンは、「みんなで咲かせる“感謝と友情”のひまわり」というテーマで、ランナーも沿道の人も「ひまわり色」のものを身につけよう!という企画が催されていました。

そのためか「ひまわり色」のTシャツや帽子などを身につけている人がちらほら。中には全身「ひまわり色」だったり、頭に造花のひまわりをつけている人もいました。
神戸マラソンの公式サイトでは、メガホンやチアポンポンの作り方が公開されており、それらを手作りして持ってきている人もたくさんいました。

午前9時。いよいよスタートの時間です。
カウントダウンの声が聞こえると、自分が走るわけではないのにドキドキしますね。
ピストルの音が鳴って、一斉にスタート……



……というわけでもなく。
先頭の人が来てから、ゾロゾロゾロゾロ……人の流れが止まない!


目が回りそうです!ほんとにすごい人の数!


時間を見てみると、フルマラソン出場者18000人全員がスタートし終えるまで18分もかかっていました。

私はマラソン大会の観戦がはじめてだったので、とにかく驚きました。
その30分後にクォーターマラソンがスタート。こちらは2000人だったのでスタートは3分で終わりました。(あ、ちょうどカップラーメンができますね。)
2000人でもすごい人の数だし、スタートだけでも3分かかっているのに、なんだか短く感じました。

* * *

そのあと私たちはゴール地点に向かいました。
ランナーの皆さんの42.195㎞の最初と最後だけをかいつまんで見るなんて、ちょっと贅沢な気分です。


私たちが到着すると、既にものすごい人の数で、とてもにぎわっていました。ランナーが走ってくるたびに「がんばれ~!」「もう少し~!」と声援が聞こえてきます。

子供たちが風船(応援でよく使用する、細長い、叩くと音が鳴るもの)を持って、応援している姿はまっすぐで、ガンバレ!という純粋な気持ちを感じました。とても素敵でした。

そして何より素敵だったのは、やっぱり帰ってきたランナーの皆さん。
本当に42.195㎞走ってきたの?!と思えるほど、笑顔がまぶしくて、見ているこちらまで笑顔になれました。もちろん走っている時はしんどそうな様子の方もたくさんいたのですが、ゴールの瞬間は皆さんキラッキラの笑顔でした!

また、ゴールのすぐ横で見ていたからこそ、見えたものがあります。
それは、自分が走ってきた道に向かって、深く礼をするランナーの姿でした。

マラソンにチャレンジした彼ら・彼女らにとって、この42.195㎞はすごく意味のあるもので、それぞれにドラマがあるんだろうなあと思いました。
「走り切ったからこそ、見える景色」があるからこそ、また走ろうと思うのでしょう。
そんな一瞬を見て、近年マラソン人口が増えているのもわかるような気がしました。
そして私も死ぬまでに一度ぐらいは、42.195㎞を走り切って、その景色を見てみたいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿