2016年1月29日金曜日

第5回神戸マラソン

20151115日に第5回が開催された神戸マラソンに行ってきました!

前日から雨がたくさん降っていたので心配していましたが、前日の雨を忘れさせるほどカラッと晴れていて、運動の秋にふさわしい天候でした。

「洗濯物を干してきたらよかったなー。」と思いながら三ノ宮駅に着き、そこから徒歩5分くらいのところにある立派な建物の神戸市市役所がスタート地点でした。

いつもは交通量の多い三ノ宮も、この日は交通規制が行われていて、静けさの中にランナーと、それを見守るたくさんのギャラリーの人たちのこの日に懸けた想いを感じました。
9時の号砲の音と共に約2万人ものランナーがゴール地点のポートアイランドを目指してスタートしました。

この2万人のランナーの中には、今年から新設された年齢・男女別に設定された記録上回るランナーを優先して抽選する「年代別チャレンジ枠」のランナーが2000人、東日本大震災の被災地からの申し込みは全員を当選し、700人が参加したそうです。


2万人ともなると全員がスタートし終わるまで20分かかりましたが、ランナーの人たちは仮装して走っていたり、知り合いの人がわかりやすいように風船をぶら下げたりしていて、見ていてすごく楽しかったです。



それから私たちはゴール地点のポートアイランドに行きました。

ゴール地点には地元の小学生がずらっと並んでいて、赤や黄色や緑のカラフルな秋を感じる服を着て声援を送っていました。


結果は……

男性1位の方は42.195キロを2時間1801秒、女性1位の方は2時間4201秒で走り切りました。

僕たちが電車で移動してきた距離をこんなタイムで走り切ることに驚きました。


この長い距離を走り終えたランナーの人たちは、走り切ったという達成感を浮かべている人や、タイムを見て悔しそうにしている人がいました。

ゴールした後、走り切ったコースを見て、頭を下げている人を見て、スポーツは素晴らしいものだと思いました。


帰りの電車で走り終えた旦那さんに肩を貸して歩いている家族を見かけました。
今回の神戸マラソンのテーマは「感謝と友情」だったのですが、
帰りの光景を見て、まさにその言葉がこの場所で実現されていると思いました。
このような機会は初めてだったので行って良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿